

田んぼの様子

先月末から今月はじめにかけて田植えをしました。


今日の様子。
植えた苗が活着して伸び始めました。

田植えの様子などさかのぼって後日改めて、紹介します。

トラクターロータリーの爪交換

トラクターロータリーの爪が減っていたので交換しました。




左右一番外側の爪。(下が新品)
これが一番早く減るようです。


爪が減ってくると土の反転能力が落ちてきます。


今回は一番外側のだけ交換。

しばらく使って緩みがないか確認して、必要があれば締め直しをします。

白と黒の競演

田んぼをトラクターで耕していると色々な鳥がカエルや虫を狙ってやってきます。

2012-05-05 16.23.26
シラサギ。
普段はなかなかこの距離で見られません。

2012-05-05 16.24.58
カラスとシラサギ。
お互いに牽制し合いながら獲物を狙う。

2012-05-05 16.28.31
カラス。
嫌われることが多いですが、よく見るとかわいい顔してるんですよ。

2012.4.25~5.3 水稲播種~芽出し~苗田

先週に水稲の種まきをしました。
今週の初め頃から芽が出始め、だいぶそろってきたので今日、苗田に苗箱を並べました。

2012-04-25 10.01.01
播種機。
水やり、種まき、覆土を一度にこなす優れモノ。

2012-04-25 19.19.59
種もみ。
品種はハツシモ。

2012-04-26 12.45.23
播種後、苗箱を積み重ねて芽が出るまで倉庫に置いておきます。

2012-05-03 09.28.51
この時期だと5日ほどで芽が出てきます。

2012-05-03 11.41.28
1週間で芽が出そろってきたので苗田に並べます。

2012-05-03 16.03.44
保温と鳥よけのために不織布を掛けます。
近所の人たちはビニールトンネルをかけて温度を高め、一気に苗を伸ばしますが、そのやり方だとひょろ長い苗になってしまうので、ぼくのところでは育苗期間を長めに取りじっくりと育てていきます。

食の好み

ヤギを飼うまでは草食動物は草なら何でもいいかと思ってましたがとんでもない、かなり好みがある上に季節によって食べる草が違うことに驚きました。





先月中頃までは燕麦やライ麦などのイネ科のものを好んでいましたが、最近はスギナや塔立ちしたほうれん草、ヨモギなどが合うようです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
