スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COP10オーガニックマーケット(出展報告)

本日、予定通りCOP10のオーガニックマーケットに参加してきました。

101024COP10オーガニックマーケット01
我がまさき農園は普段の朝市の定番野菜として小カブ、ラディッシュ、ミニチンゲンサイ、ニラなどを、イベント企画としてポップコーンとニンニク詰め放題セールを用意しました。

101024COP10オーガニックマーケット02
左隣は静岡県掛川市からサトウキビを持って参加してくださった「あおぞら自然農園」の皆さん。
サトウキビをその場で絞って提供されるサトウキビジュースに来場者の皆さんは「おいしーい♪」と大好評でした。
これに加えサンプルとして振る舞われたラム酒や「よこすかしろ」(どちらも地場産サトウキビを原料としている)も好評だった様子。

101024COP10オーガニックマーケット03
左奥が三重県いなべ市から米、小麦粉、カボチャ、サツマイモ、ネギ、里芋などを持って参加してくださった「ひまわり農園」のお二人。
僕の売り場からは少し離れていたので販売の様子などあまりよく分かりませんでしたが、僕がお邪魔した時はお客さんにとても親切に丁寧に栽培や加工方法についての説明をしておられ、お客さんは初めて聞く話に驚いたり感心しておられたのが印象的でした。

この二つの農園の皆さんは炭素循環農法を通じて知り合った方々で、以前から機会があれば一緒に出展したいと思っていたのですが今回それが叶い、大変充実した一日でした。
今後このような機会がますます増えればいいなと思いました。

皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
そしてまた是非一緒にやりましょう!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

「こかぶ」と書いてありますが、かなりいい大きさになっていますね。
葉もあまり虫食いがなさそうで、美味しく食べられそうです。
千葉の方でも朝市に野菜を出す話があります。
北総たんじゅん農法の会の皆さんの野菜が並ぶようです。
まあ、私は買いに行くだけになると思いますが・・・

ちゃありぃふぉとさん

するどい!!(笑)

この小カブ、品種は「金町小カブ」なのですが中カブクラスになってしまいました。
でも、スが入ることもなく生でかじってもやわらかく美味かった(というよりむしろ生か浅漬けがオススメ)ので出品しました。

さらにラディッシュもだいぶ大きく、朝市の先輩には「三十日大根」と笑われました(笑)

たんじゅん農法仲間で朝市参加って素晴らしいですね!
さらに心が千葉へ・・・・

サトウキビの夢

お久しぶりです。

サトウキビジュース、美味しそうですね~
ラム酒も興味深々・・・です。 (^^)
ジュースを醗酵させて「発砲サトウキビジュース?」も美味しいかと。 (^^;

微生物の餌という名目で、来年はソルゴーの代わりに少し栽培してみたいですね。

ユタカさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
畑作、軌道に乗ってきましたか?

ラム酒、希望者にはサトウキビジュースに混ぜて提供もしておられたようで、顔の赤いお客さんが結構いましたよ(笑)

リンゴジュースって置いておくと発泡しますから、サトウキビもきっとなるんでしょうね。
これは確かに緑肥と称して栽培するしかありませんね!!

今回聞いた話ではサトウキビ栽培の北限は茨城らしいので、千葉なら十分いけそうですね(^^

No title

こんばんは
おつかれさまでした。
お野菜、おいしくいただいています。
カブがおいしくておいしくて、今朝は味噌汁に、今夜はシチューにはいっていました。
サトウキビ生搾りジュースが好評でよかったです。
奥さんには悪いことしました。すみません。。。

立派な野菜!

素晴らしいです~!
みんな美味しそうですね^^
さとうきびジュースも一度飲んで見たいですね^^

Newイチローさん

あのカブは今年のまさき農園の菌達の会心の作です。
うちも汁物と浅漬けなど大活躍です(笑)

サトウキビジュースの好評さはこの記事の三番目の写真が証明してます。
多くの人がサトウキビジュース持ってますからね(笑)

かみさんの件、あれは僕が全部飲んでしまったせいです(^^;

myyumeworldさん

はい、手前味噌で恐縮ですが僕は毎日美味いなぁと思って食べてます(笑)

サトウキビジュースは、ここによくコメントくださるNewイチローさんと仲良くなるといいことがあるかもしれません(^^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。