

育苗あれこれ

今年建てたビニールハウスで色々な種類の野菜苗を育てている。

今までは畑に苗床を作って育苗していたので、色々と勝手が違う。
うまくいっているもの、そうでもないもの、諸々。


110424育苗ハウス01

110424育苗ハウス02

110424育苗ハウス03

110424育苗ハウス04

110424育苗ハウス06

110424育苗ハウス07

110424育苗ハウス08

110424育苗ハウス09

110424育苗ハウス10

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

準備万端?

かなりいい具合に苗が育っているように見えます。
ちょびちょび生えている細身の草は葱でしょうか?

ちゃありぃふぉとさん

そうそう、ちょびちょびのはネギです。
水稲用の苗箱だと入る土の量が少ないために乾きやすいようで、それに気づくまではせっかく発芽したものを何枚か枯らしてしまいました。

また逆に、オクラは水をやりすぎたのかこれまた枯れ始めてきて、ちょっと焦ってます。

キャベツ類やレタス類は割と管理がしやすいというのが今のところの印象です。

木枠内のチップ上で育苗ですか

まさきさん今日は
忙しい中、ブログご苦労様です
木枠の中はチップでしょうか
その上で育苗しているのですか

みまつさん

はい、木枠の中に生の剪定チップを入れています。

チップの発酵熱を利用して温床育苗出来ないものかと試しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
