

籾殻や剪定チップ堆肥の鋤込み(2011.1.10)

先日ジャガイモを掘った部分に籾殻や剪定チップ堆肥を撒いて鋤込みをした。

20110110籾殻鋤込み01
剪定チップ堆肥が足りなかったので籾殻も使う。
籾殻は発酵処理などせずに生のまま入れてみる。
これら資材が深く入りすぎないようにトラクターではなく小型耕耘機を使用。

20110110籾殻鋤込み02
畑にちょきも同行。

20110110籾殻鋤込み03
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

籾殻!

まーぼうさんの所でも籾殻を使い始めたんですね。
今後どうなるか楽しみです。

ちゃありぃふぉとさん

籾殻は人参の種まきをした時の乾燥防止のマルチとして使い勝手がよいのですが、今回いっぱい使ってしまったので残りは夏の人参まで温存します(笑)

この畑はまたジャガイモを作る予定ですが、チップの部分と籾殻の部分で違いが出るものかどうか楽しみです。

No title

こんばんわ まーぼうさん お久しぶりです。

自分もモミガラを畑に鋤きこみました。
それとは別に300ℓ位のモミガラと残り物の菌糸の回ったチップ少量をまぜ
水分を含ませてから野積みしてます。
育苗用に準備してます。

大雪すごかったですネ

キンボーさん

キンボーさん、お久しぶりです。

雪、僕の所は大丈夫でしたが、三重の知り合いの方の所は雪の重みでハウスがつぶれてしまいました・・・・

籾殻培土、どんな感じになったかまた教えて下さい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
