スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝市の初売り

今日は名古屋市栄で毎週土曜日開催のオアシス21えこファーマーズ朝市村の初売りでした。
かなり冷え込んだ朝であったにもかかわらず絶え間なくお客さんが来て下さり、嬉しい一年のスタートとなりました。

20110108朝市村01
大根5種(宮重・源助・方領・聖護院・紅芯)を並べるマニアックな八百屋(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

見本市?

まるで大根の見本市のようですね。
私のようにマニアック(?)な野菜好きでもなければ、なかなか違いがわからないのではないでしょうか?
こちらも大分寒くなってきました。方領大根はまだ収穫しなければ育つのでしょうか?
「方領大根は桜島大根の原種」という説もあり、どれだけ大きくなるか楽しみにしているのですが・・・

ちゃありぃふぉとさん

僕の店では大根の特徴一覧表を提示していて、煮物には方領が絶品だけどサラダには不向き、聖護院は煮物や漬け物が向いている、宮重と源助はオールラウンダーのようにお客さんに伝えています。
この甲斐あってか、常連さんは「煮物したいんだけどどれが向いてる?」とか「先週は宮重買ったから、今週は聖護院にする」みたいに、品種別に色々と食べ比べて楽しんでおられる方、多いですよ(^^

方領大根は来月中頃くらいから塔立ちし始めますので、今後の生長はあまり望めないかと思います。

方領大根、桜島大根のルーツでもあったとは面白いです。
方領を以前紹介した絵くらいの大きさにするには、桜島大根のように夏の暑い頃に種まきすると良いかもしれませんね!

ちなみに方領大根は宮重大根の原種でもあり、さらに宮重と練馬を掛け合わせて源助が作られたそうです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。