

チップライト(もどき)

先日仕込んだチップライトもどきの様子。

101021チップライト02

101021チップライト03
仕込みをして2日目ですでに全体に白カビが見られる。
米ぬかを使わない自然発酵でも菌の繁殖は見られるが少し様子が違う。

101021チップライト01
内部温度、46℃に上昇
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初期発酵の白い菌糸

まーぼう さま

・糸島の竹パウダーで試験栽培されている「生ごみリサイクル農園」でも、『4日で刈草に白い菌糸が発生』しているそうです。
 
 資材は、乾燥生ゴミと竹パウダーを表土と耕運、これに刈草マルチ。

 http://bamboorecycle.blog11.fc2.com/blog-entry-133.html
 (糸島「くびっ竹」のブログ)

・まーぼうさんの「チップライトもどき」の初期状態と似ているかもしれません。

テラシエラさん

ご紹介の記事を拝見しましたが、かなり似た状態ですね。
剪定チップのみですとこれはあまり見かけませんので、米糠や竹チップに含まれる糖分をエサに繁殖するのでしょうか。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
