スポンサーサイト


朋あり遠方より来る、また楽しからずや

今日は僕が実践している農法について詳しく知りたいという方が福井県から来られた。
時々こういった方がうちには来られるが、近隣県のみならず遠くは千葉県や宮崎県などからもお越し下さり、色々なお話しをさせていただきとても良い刺激になる。

孔子さんは「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」と言っておられ、これは「同じ志をもつ友達が遠くからでもやってきて一緒に学ぶ。なんと楽しいことだろう」と訳し、「学問を共に志すものは、孤独ではない。必ず遠くからもやってきて、同じ道にいそしむ喜びが味わえるのだ」という意味が含まれているそうだが、まさにまさにといった感がある。

みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全く同感です。

私のところにも県内からはもとより、静岡県・長野県・愛知県・京都府などなどからおいでいただきました。

そして貴ブログをはじめ、ネット上では私から臆面もなく色々なところにお邪魔しています(笑)

今後ともよろしくです。

よろしくお願いします。

私などは本職(農家)でもないのにいろいろな所に顔を出し、自分の思う所を存分に聞いてもらっています。
時折、「俺って邪魔になってないか?」と思う事もあります。
でも、それにも増してこの面白い農法をやっている人と話をし、圃場を見学させてもらう事が楽しくて仕方がありません。
この楽しさが私を突き動かしているのだと思います。
「手抜き農家」さんはすでにまーぼうさんの所を見学されたようですね。
私もその内・・・と思っていたらもう12月になってしまいました。

No title

ブログのリンク気が付かなくてすみませんでした。
こちらもリンクさせていただきましたので、これからもよろしくお願い致します^^

最近はたくさんの人が炭素循環農法を始めるようになりましたね。
横のつながりが大事なんだろうなと思いました^^

ふうちゃん農園さん

ふうちゃん農園さん、ほんとうにあちらこちらのブログでお見かけしますよね!!(笑)

ネットのおかげで色々な方と交流が出来、面白いことになってます(^^

ちゃありぃふぉとさん

ちゃありぃふぉとさんは僕からすると、むしろ本職の農家ではないからこその良さがあると思っています。
農を業としないがゆえのフットワークの軽さなど、学ぶことが多いです。

近くにお越しの際は是非、うちにもお立ち寄り下さい(^^

myyumeworldさん

こちらこそ、勝手にリンク張ってしまい申し訳ございませんでした(^^;

myyumeworldさんのブログを拝見していて、菜園を本当に楽しんでいらっしゃるなぁといつも感じます。

今年になって多くの炭素循環農法実践者が横で繋がりはじめましたね。
ここから何が生まれてくるのか、来年の展開が楽しみでなりません(^^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
