

ジャガイモとネギの土寄せ(2010.11.5)

ジャガイモとネギの土寄せ(株元に土を盛る)をした。

101105土寄せ01
通路部分の土を削り株元に寄せる。
今回で2回目。
ジャガイモは地表付近にイモをつけるが、イモが光に当たると変色して硬くなり食べられなくなるのでこの作業を行う。

101105土寄せ02
生育がまばらな部分があり欠株も見られるが葉色は良い。

101105土寄せ03
ネギもジャガイモと同様に通路の土を削って株元へ。
今回が1回目で今後順次3回程度行い白い部分を伸ばす。

101105土寄せ04
株元には先日並べたサトウキビの絞りかすがチラホラと。

昨年は生の剪定チップを入れて大失敗したので、今年は3ヶ月ほど雨ざらしにしたものを使用。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

うちのジャガイモは加湿のため、すこし病気がでましたが、
スーパー高畝にしたら納まりました。

サトウキビの搾りカスがネギを美味しくしてくれたらと思います。

Newイチローさん

ジャガイモは過湿をかなり嫌うようですね。
僕の畑は湿気りやすいので梅雨のある春作よりも、晴天の続きやすい秋の方が明らかに出来がよいです。

サトウキビの絞りかす、そろそろ菌が回り始めるんじゃないかと思います。
その様子はまたレポートしますね(^^
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
